2017年11月12日

クールダウン

クールダウン


十分なクールダウンは疲労回復・障害予防に非常に有効です。
運動によって興奮している神経・筋肉を鎮静させる働きがあります。

疲労の軽減・柔軟性の回復・傷害予防


体に負担をかけないようにする



徐々に強度を落とすクールダウンを取り入れることで、無理なく全身への血流回復を促し、体への負担を軽減することができます

クールダウンの事を調べてみるとこの様な事が書かれてました。

こども達のケガ予防 疲労回復 柔軟性を向上
の為今日から取り入れてみました。

「気持ちいい~~」 と感動してる子もおり

これから取り入れていこうと。

成長期のこども達の未来を考えて( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



  


Posted by 田之上 ゆり子  at 22:44Comments(0)

2017年10月29日

宮本武蔵 五輪書

五輪書

千日(せんじつ)の稽古(けいこ)を鍛(たん)とし、万日(まんじつ)の稽古を練(れん)とす。

[ 意味 ]

千日の稽古で技を習得し、万日の稽古でその技を練り上げる。

転じて、一つの技を完全に自分のものにするには、ひたすら毎日繰り替えし稽古に励むしか道はないということ。


今日は台風の影響でお休みを考えましたが、先週も台風で稽古お休みにしたので
「稽古をしたい」と声が多く予定とうりやりました。
思ったより参加率よかったです。(^_^)

今日は宮本武蔵のお話しましたぁ~

鍛練 鍛練 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


  


Posted by 田之上 ゆり子  at 22:11Comments(0)剣道講座

2017年10月26日

足底筋膜炎3

足底筋膜炎3

4月に発症して6ケ月、色々試して治療したものの
(^_^;)

なかなか スッキリ効果なく悪戦苦闘して気分も

「ズーン」と落ち込むなか、ネットで

を見かけ「これにかけてみよう!」と購入!

に沿ってフットケア、現在3週間目になり

少しずつ改善してる実感に気分が前向きに(^.^)

最近私し機嫌が良いですよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

「足湯」もやってます☆

足を酷使する競技や仕事はフットケアの大切さを

知る出来事になりました。(^-^;

今日は久しぶりに大人の西三河稽古会に行き、

何とか稽古でき、今日の所はここまでできれば


次は体力回復に!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




  


Posted by 田之上 ゆり子  at 22:45Comments(0)

2017年09月25日

返し胴

今日は臨時稽古の日(^.^)

自由参加の稽古です。

少人数ですが普段できない技の稽古をたくさんやりました。

初めて知る子は好奇心旺盛。

次の稽古も復習しましょう と終わり(^.^)

返し胴を覚え楽しみながらやりましたよ~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

見てください~~

https://youtu.be/9VmrPIrHvSk



  


Posted by 田之上 ゆり子  at 22:31Comments(0)

2017年09月19日

剣道形大会

8月 16日(日) 豊田市剣道形大会でした。

7月 8月と形稽古に集中した結果、

2組が3位に入賞しました。

この夏休みの間あまりお休みする事なく頑張って

くれました。


嬉しいものですね。(^.^)

見てください~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




教室の手拭いが出来上がりました

ウキウキ ワクワク 

皆 お揃いの手拭い (^-^)

これで冬の団体戦はバッチリ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






「来世に伝えたい」
成 礼 心 館 (こども剣道教室)
田之上 ゆり子  


Posted by 田之上 ゆり子  at 23:45Comments(4)教室日記

2017年09月09日

剣道形4

形大会まで1週間となりました。

皆 形はできあがり、失敗する事なく

始めから終わりまでできる様になりました。

でも、まだまだ足りない(^_^;)

どう伝えようか、悩むところです。

今日の子は小6です。(^.^)

剣道形4本目









  


Posted by 田之上 ゆり子  at 15:30Comments(0)教室日記

2017年09月03日

座禅会

長興寺座禅会


もう何年も前から興味あったけれど、なかなか行く

機会がなく、諦めてました。

昨日なぜか思い出し、「明日朝起きて覚えてたら行ってみよう」と。

今日、初めて座禅を体験してきました。

年齢は様々 20代女性から30代40代と

私が思っているより年齢層が若いのに驚きでした。

座禅を50分程後、みんなでお茶を頂きながら住職さ

んのお話を聞きます。

「今は情報化社会、ネットやメールで瞬時に情報(他人の)が入る時代、でも肝心な自分はどうなのか、自分の事がわかってない人が多いですね。この座禅で自分を見つめ自分を知って下さい。」

この様な内容でした。

座禅もきつくなく、初心者の人に丁度いい感じでした。

興味ある人は参加してはいかがですか?


http://shugyo.link/spot/%E9%95%B7%E8%88%88%E5%AF%BA



  


Posted by 田之上 ゆり子  at 14:57Comments(0)自分日記

2017年08月28日

剣道形3

形大会に向けての臨時稽古です。

夏休み終盤、今日は少ない人数となりました。

技を全部覚えて一通り見ごたえある演武できる

とこまで行けました。

今日のこども達は小3です。

3本目












間合いに接した時、お互い中段となった時、打ち太

刀(右)が仕立ち(左)のミゾオチを突く、仕立ちは突か

れまいと入れ突きになやし入れ、突き変えす。

仕立ちは位詰めに進み打ち立ちの顔の中心に突けて

勝つ。


次は4本目です~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


「来世に伝えたい」
成 礼 心 館 (こども剣道教室)
田之上

  


Posted by 田之上 ゆり子  at 23:04Comments(2)剣道講座

2017年08月27日

剣道形2

まだまだ残暑が続きますね(^_^)

体育館の中は熱気でムンムン.。o○

今日も剣道形に集中です。

満足は禁物。

次なるステップへ。

前回説明した 太刀 小太刀
こども達は太刀のみで稽古します。





剣道形二本目









互いに間合いに接した時、打ち太刀(右)は小手を切る

仕立ち(左)は左斜め後ろに引くと同時に切っ先を下げ

て大きく右小手を切って勝つ。


次は三本目です~ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


「来世に伝えたい」
成 礼 心 館 (こども剣道教室)
田之上  


Posted by 田之上 ゆり子  at 22:46Comments(0)剣道講座

2017年08月26日

剣道形

級審査も無事全員合格し安堵もつかの間(^_^)

次なる目標へ向かって!

9月16日に行われる「豊田市剣道形大会」出場!

この剣道形は木刀を用いての稽古法です。

剣道形を簡単に説明します。

優れた各流派の技を集約し太刀7本小太刀3本 を「剣道形」とし 1912年(大正元年)につくられました。

2人ペア となり決められた技を演武します。

本大会では1~5本を演武し審判に判定を頂きます。


ここで剣道形を紹介します。


1本目











互いに間に入った時、打ち立ち(右)が仕立ち(左)の

拳目掛けて切り込み、仕立ちは空かさず抜き上げ

打ち太刀の正面を切って勝つ。


次回は2本目を紹介します。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


「来世に伝えたい」
成 礼 心 館 (こども剣道教室)
田之上  


Posted by 田之上 ゆり子  at 01:27Comments(0)教室日記剣道講座